FAQ
よくある質問 FAQ
トライザは登録料や会費はかかりますか?
いいえ、登録料・会費は一切かかりません。すべて無料でご利用いただけます。
会員登録は誰でもできますか?
トライザマーケットプレイスは法人専用サイトです。法人格を持つ企業または団体のみ登録可能です。誠に申し訳ございませんが、一般消費者(個人)・個人事業主の方はご利用いただけません。
トライザの会員登録には何が必要ですか?
トライザをご利用いただくには、以下の2つの登録が必要です。
1. トライザへの会員登録(登録申請フォームへ会社情報・担当者情報の入力)
2. 法人掛け払いサービス「PortiaPAY(ポーシャペイ)」への登録(与信審査あり)
どちらも登録料・利用料は無料です。PortiaPAYの登録案内は、トライザの申請完了後にメールで届きます。
会員登録の審査にはどれくらい時間がかかりますか?
通常、1〜3営業日以内に審査結果をご連絡いたします。内容によっては追加確認をお願いする場合があります。
会員情報を変更したいです。
ログイン後、マイページ内の「会員情報の確認・変更」より、お客様ご自身でご変更いただけます。会社情報・担当者情報・連絡先など、登録内容をいつでも更新可能です。
パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクから、登録済みのメールアドレスを入力してください。その後、パスワード再設定用のメールが送信されます。
※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダや受信設定をご確認ください。
退会したいです。どうすればいいですか?
ログイン後、会員メニュー内の「会員情報の確認・変更」ページ下部にある「退会申請はこちら」から申請メッセージをお送りください。
トライザの担当者が内容を確認のうえ、アカウント削除を行います。
※申請後すぐに削除されるわけではありませんのでご了承ください。
※ トライザを退会しても、ポーシャペイ(PortiaPAY)アカウントは削除されません。 また、ご利用残高がある場合は退会できません。残高がゼロであれば、いつでも退会可能です。退会をご希望の場合は、ポーシャヘルプデスクへ直接ご連絡ください。
支払い方法を教えてください。
トライザでのお支払いは、法人掛け払いサービス「PortiaPAY(ポーシャペイ)」のみとなります。PortiaPAYは、会員登録後に案内される登録手続きを経てご利用可能になります。
この仕組みにより、請求業務にかかる人件費を削減し、商品価格の最適化に貢献しています。また、請求書はPDFでの発行に統一することで、ペーパーレス化を推進し、環境への配慮(SDGs)にも取り組んでいます。
PortiaPAY(ポーシャペイ)とはどういったサービスですか?
PortiaPAYは、法人企業専用の掛け払い決済サービスです。
月末締め・翌月末払い、インボイス制度などに対応し、経理業務をスムーズにします。
トライザの会員登録後に、PortiaPAYの登録案内メールが届きますので、そちらに沿って登録を行ってください。
詳細はPortiaPAYについてをご確認ください。
PortiaPAY(ポーシャペイ)の使い方を教えてください。
初回ログイン後、メニューの「Portia会s員設定」より必要情報を登録してください。
以降のご注文では、決済時にセキュアコードを入力するだけで簡単に掛け払い決済が完了します。
登録は一度のみで、2回目以降は入力の手間が大幅に軽減されます。
請求書はいつ、どのように発行されますか?
毎月末締めの翌月1日に自動で請求書が発行され、PortiaPAYマイページからダウンロード可能です。
ポーシャペイの審査が通らず、会員登録できませんでした。再申請はできますか?
恐れ入りますが、PortiaPAYの審査により取引が拒否された場合、再申請はできません。
審査結果はPortiaPAY(ポーシャペイ)の審査基準に基づくものであり、トライザ運営側では理由の詳細や再審査の可否を確認することができません。何卒ご了承ください。
決済エラーで購入できません。どうすればいいですか?
ご注文金額が、ポーシャペイ(PortiaPAY)の与信枠を超えていないかをご確認ください。
また、ポーシャペイへのお支払いが遅延している場合は、ご利用が一時停止される可能性があります。
ご不明な点がある場合は、恐れ入りますがポーシャヘルプデスクまで直接お問い合わせください。
商品の納期はどれくらいですか?
出品企業によって異なります。各商品ページまたは注文画面にて、出荷予定日が表示されますのでご確認ください。
最小ロット(発注単位)に制限はありますか?
商品ごとに最小発注数量が設定されている場合があります。詳細は各商品ページをご覧ください。
送料はいくらかかりますか?
出品企業ごとに送料が異なります。注文画面で表示される送料をご確認ください。
海外への発送は対応していますか?
現在は日本国内のみの配送に対応しております。(海外発送には対応しておりません)
商品の返品・交換は可能ですか?
出品企業ごとに対応方針が異なります。注文履歴ページの「お問い合わせ」から出品企業に直接ご連絡ください。
発注後のキャンセルはできますか?
出品企業によっては、出荷前のキャンセルが可能です。出品企業まで早急にお問い合わせください。